Tom日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟹の数え方

<<   作成日時 : 2009/11/13 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 14

     Tomにとっては 始めての対面でなので 物珍しそうに慎重調査開始のよ〜です

画像


     太平洋産1杯550g〜600グラム 980円の冷凍の毛蟹が 5杯 注文通り無事に到着だニャン

               ※蟹の購入先は 楽天の 札幌うまいどう さんです
    
画像


            ここで ふと 「蟹の数え方」 が気になり調べてみました

   死んでいて食用に供される場合は「一杯、二杯」 生きているうちは「一匹、二匹」

   人間も生きているうちは「一人、二人」        死んでしまえば「一体、二体」

            ・・・と金田一秀穂先生がおっしゃっていました。

画像


     大きさ 重さヨーシ! 色も ヨーシ! 問題ニャーイ!!! 

     確かな猫の鼻でしっかり検品して頂いて どうも有難う〜!助かるわ 

画像



     ボイルした物が冷凍で届き 解凍の為 次の日にとても美味しく頂きました

     一杯で お腹がイッパイになり超満足で幸せ気分 充実した晩御飯でした

     は 多分食べちゃいけないと 思ったので 匂いだけご馳走しました!!!     

    







最後までお付き合い頂いてどうもありがとうございます!



ランキングに参加しています     
   ポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

    
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名言に学ぶ35−金田一秀穂−
「大事なのは面白がる気持ち」好奇心を持って物事に当たろう!---------------------------------------------------------------今回は杏林大学外国語学部教授の金田一秀穂氏です。彼はTV番組に度々出演し、日本語をテーマとしたTV番組の監修や解説のみならず、バラエティやクイズ番組の回答者としての出演も多いのでご存知の方もいるかと思います。 ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネ...
2010/02/16 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに言われてみれば、数え方って状況によって変わりますね。
しかしTomくん、ちゃんと仕事している姿がキリッとしていてカッコいいなぁ〜♪
シール
2009/11/13 07:26
Tomくん働き者なのね。えらぁいぃ
蟹さん 5杯並ぶと壮観ですね。
丸み
2009/11/13 12:07
Tomくんの真剣な表情が可愛いですね。猫って童顔だけど真面目顔だと思います。数え方勉強に成りました。
あっと驚く為五郎って子供の頃意味は分からないけどよく言ってました。そういうギャグが好きでした。「電線に雀が〜」みたいな歌を歌っているオジサンがよくTVで言ってたような気がします。^^
りーちゃん
2009/11/13 12:35
Tomくん さすが男の子ですね〜♪
しっかり安全確認!ママを守りまっす
でもピクリと動いたら驚くんでしょうねぇ
5杯あったら色々楽しめますね♪
次は鍋ですか〜o(^o^)o
涼美
2009/11/13 13:15
松坂牛も、
生きていたら「まつざかうし」
お肉になったら「まつざかぎゅう」
になるそうで。
蟹5杯も壮大な風景でした。
mhm
2009/11/14 00:10
毛がにか〜…。ご馳走ですね。うらやましい。Tomくんもごちそうさまでしたね。ニオイだけ…。
ご無沙汰してました。猫吉です。
あっという間に1ヶ月が経って月命日の今日ようやく猫吉ブログを再開できるようになりました!
またペコと遊び行きますので変わらずよろしくお願いします。
ありがとうございました。
猫吉
2009/11/14 00:23
    シールさんへ

  どうぞ 
蟹の数え方が分かったので、誰かに自慢しちゃおう〜かと思ってます  へへへっ。
仕事人Tomに しっかり確認してもらい美味しく頂く事ができました"^_^"
     Tomより
2009/11/14 00:29
    丸みさんへ

  どうぞ 
「働かざる物くうべからず」と言いますが、働いたのに食べさせてもらえなかったけど、蟹の代わりにモンプチをご褒美をあげたらペロリを平らげTomも満足したようでした。
     Tomより
2009/11/14 00:33
    りーちゃんさんへ

  どうぞ 
あっと驚く為五郎も・・・うわ〜ご存知でしたか〜\(◎o◎)/!
それは凄い! 凄すぎます!! 恐れ入りました。
いつになく・・・初めての蟹を真剣に検査してくれたので安心して頂く事ができました。
     Tomより
2009/11/14 00:39
    涼美さんへ

  どうぞ 
もし「ピクリ」と動いたら・・・きっと検品を放棄して高速ダッシュで立ち去るのかなぁ〜思います。
自身がないので機会があれば試してみたいと思います。
蟹鍋いいですねぇ〜。次回はそれにします。
     Tomより
2009/11/14 00:43
毛蟹、松葉ガニやらタラバガニに比べると
食べるところが少ないですがとってもおいしいですよね〜
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/14 00:49
    mhmさんへ

  どうぞ 
かの有名な「松坂牛」も そうなんだぁ〜勉強になります。
それにしても牛肉いいですね〜。ヨダレがでそうです!!!
   はぁ〜 ため息が・・・。
そうだ、実家ですき焼きの時「松坂牛」が食卓に並んだ時、Tomに生の肉を少しだけ上げたらハグハグ言って喜んで食べていました。
     Tomより
2009/11/14 00:51
    猫吉さんへ

  どうぞ 
どんなお葉をおかけたら良いのわかずじまいで・・・ごめんなさい。
お越し頂いて とてもとても嬉しい〜です。
ぺこちゃんはお元気ですか・・・。
こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
Tomは匂いだけご馳走しましたが、検品の仕事してくれたのでご褒美にモンプチのプレゼントをあげるといっきにペロリでした。
     Tomより
2009/11/14 01:01
    むーみんさんへ

  どうぞ 
めったに口に入らないので 蟹なのでご機嫌で本気食い!
むちゃぼりつき幸せイッパイは日でしたぁ〜\(-o-)/
さて 次はいつかしら・・・待ち遠しいなぁ。
いつも応援ぽちんをどうもありがとうございます。
お体お大事に<m(__)m>
     Tomより
2009/11/14 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蟹の数え方 Tom日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる